猫の鳴き声といえば、「にゃー」や「にゃん」。
「2」が「にゃん」の頭文字と同じ発音であることから全国の愛猫家の公募により
「222」を「にゃんにゃんにゃん」として、2月22日が「ネコの日」となったのです。
ちなみに今年はスーパー猫の日!(仮)2022222日ということでニャンづくしなんですよ!

不動の人気を誇るベニーズキャット
いろんなしぐさや表情の猫ちゃんがいます!

ご存知ですか??ネコ雑学!

◇ まばたきのひみつ ◇

猫ちゃんがまばたきしているところを見たことがありますか?

猫ちゃんの「目」はしっぽほどに物を言います。

猫ちゃんがゆっくりまばたきをするのは相手を信頼している証拠と言われてます。

信頼していない相手には絶対にしない行動で目が合うたびにゆっくりまばたきをしてくれるのは「いつも大好きだよ」「安心してるよ~」と、一生懸命サインを送ってくれているのです。

眠たげなまばたきですがそれだけ安心しきってるというアピールなのでこちらも一緒にゆっくりまばたきしてあげたら喜んでくれるかもしれませんね。

大人気の「スマホスタンド」「さんぷんまつ ニャン」は贈り物として大活躍!

ご存知ですか??ネコ雑学!

◇ 鳴き声のひみつ ◇

「にゃー」や「にゃん」など、私たちとのコミュニケーションをとるために
状況によって鳴き声を変えている猫ちゃん達。

例えば・・・
「にゃっ」と短く鳴くのは挨拶
「にゃお」と訴えるように鳴くときは何かおねだりをしているのかも?
喉をゴロゴロさせているのは、自然治癒力を高めるため(骨が強くなる!)とも言われています。
もちろん、うれしいときも鳴らしますよ。
猫ちゃんの鳴き声を聞き比べてみるのはいかがでしょうか?

◇ おひげのひみつ ◇

猫ちゃんは狭いところを通ろうとするとき
ヒゲの当たり具合で通れるかを瞬時に判断することができます。
実はおひげがセンサーになっているのです!
鳴き声と同じように、ヒゲの向きでも感情の動きを読み取ることができます。

例えば・・・
ピンと立てていると嬉しい時
垂れているのはリラックス中
頬にピタッとついているのはちょっと怖がっている時かも?

◇ 肉球のひみつ ◇

猫ちゃんは肉球から汗をかきます。
ぷにぷに気持ちいいけど触りすぎにはご注意!


実は、猫ちゃんにも利き手があります。
正確な利き手は透明な瓶の中に入ったおやつを取り出す時
猫ちゃんの手を観察しているとわかってくるそうですよ。

ちなみに
“右利きの猫ちゃんの方が左利きの猫ちゃんよりも遊び好き”だそうです。
どちらの手を使うのかチェックしてみると楽しそうですね!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!